カミプレイヤーコンテンツのご利用方法

カミプレイヤー形式のコンテンツを閲覧するには、専用ビュアーである「カミプレイヤー」をダウンロードし、インストールする必要があります。



1.ダウンロードファイルの種類

ジャパンコミックでダウンロードするファイルには、以下の2種類があります。

カミプレイヤーDLファイルアイコン

カミプレイヤーDLファイル(以下DLファイル)
拡張子が「.kmpd」のファイルで、商品をご購入後、マイページのご注文履歴からいつでもダウンロード可能です。
DLファイルは後述のアーカイブファイルをダウンロードするための一時的なファイルです。


アーカイブファイルアイコン

アーカイブファイル
拡張子が「.kmp」のファイルで、DLファイルを使ってカミランチャーからダウンロードします。
コミックの内容が収録されたファイルであり、これを開くことでコミックを読むことができます。

なお、各商品ページに用意された体験版は、製品版とは違って直接このアーカイブファイルをダウンロードします。そのため、カミプレイヤーをインストールすればすぐにコミックを読むことができます。


2.DLファイルのダウンロード

マイページへのリンクボタン ダウンロードページへのリンクボタン ダウンロードボタン

お支払い手続きが完了すると直後の画面、またはログインした状態で左上に表示されるマイページからご注文履歴の【表示】をクリックすると、各商品の【ダウンロード】からDLファイルをダウンロードすることができます。

3.カミプレイヤーのインストール

カミプレイヤー形式のコンテンツを読むためにはコンテンツを表示、管理するためのカミプレイヤーのインストールが必要です。カミプレイヤーは無料でダウンロード可能です。
カミプレイヤーは以下のダウンロードページからダウンロードしてください。

カミプレイヤーのダウンロード

対応機種はWindows2000/Xp/VistaWindowsMobile端末となります。ご使用の機種に合ったインストーラーをダウンロードし、インストールを行ってください。

4.アーカイブファイルのダウンロード

カミプレイヤーをインストールすると、DLファイルをダブルクリックすることでアーカイブファイルをダウンロードすることができます。

アーカイブファイルのダウンロード

ダミーファイルをダブルクリックすると、コンテンツデータを管理するアプリケーションカミランチャーが起動します。アーカイブファイルを保存する場所を指定し(最初の状態では、DLファイルのあるフォルダとなっています)、【はい】をクリックするとアーカイブファイルのダウンロードが始まります(通信回線によってダウンロード完了までに多少時間がかかる場合があります)。途中で回線の切断などによりダウンロードが中断された場合は、再度ダウンロードを行えばその続きからダウンロードを行うことができます。


アーカイブファイルのダウンロード完了

初回閲覧時にコンテンツデータを完全にダウンロードするため、一度ダウンロードすれば再ダウンロードの必要はありませんが、ダウンロードに失敗するなど有効期限が過ぎてしまった場合は、こちらからお問い合わせください。


作品概要ページ

ダウンロードが完了すると、コンテンツの表紙画像、作品概要が表示されます。
【この作品を読む】をクリックするとコンテンツを閲覧するためのカミプレイヤーを起動し、【カミランチャーを閉じる】をクリックすると、ウインドウを閉じて終了します。


カミランチャー起動画面

また、DLファイルをダブルクリックしなくても、カミランチャーを直接起動し、ウインドウにDLファイルをドラッグ&ドロップすることでも同様にアーカイブファイルのダウンロードが可能です。


なお、アーカイブファイルのダウンロードが完了すると、DLファイルは削除されます。もしDLファイルが必要な場合は、マイページの注文履歴から再度ダウンロードしてください。

カミプレイヤーのご利用方法につきましては、カミプレイヤー内のヘルプボタンをクリックすると操作方法が表示されますので、そちらを参考にお楽しみください。

戻る
© 2010 Digital Comic