登録作品のアップロード

オンラインで作品をご提供頂く場合、FTPをご利用していただきます。

目次

  1. 接続に必要な情報
  2. アップロード手順の例(FFFTPを利用する場合)

1.接続に必要な情報

お使いのFTPソフト(FTPクライアント)に対して、下記の設定をしてください。

接続先(ホスト)アドレス

・uploader.digitalcomic-sp.com
  ポート番号の設定が必要な場合は"21"と指定してください。(通常は、はじめから21が設定されているはずです)

ログインID

・(サークル登録後に発行され、メールで送られる「サークルID」)

パスワード

・(上記の「サークルID」と一緒にメールでお知らせします)

その他の設定情報

・不要です。「ホストの初期フォルダ」や「ルートディレクトリ」等の設定欄のあるFTPソフトがありますが、空欄のまま(あるいは"/")で構いません。

2.アップロード手順の例

ここでは、Windows用のFTPソフトの一つFFFTPというソフトウェアを使ってアップロードを行うための手順を記します。

1.FFFTPを起動します。

2.起動時には「ホスト一覧」というサブウィンドウが自動的に開きますので、その中の右側にある「新規ホスト(N)」ボタンを押します。
※自動的に開かない場合は次のようにします。

  1. FFFTPウィンドウの上部にある 接続(F) メニューを選びます。
  2. さらにその中にある 接続(C) というサブメニューを選びます。

3.「ホストの設定」というウィンドウがさらに現れ、その中で「基本」というタブが選択されていますので、各欄に次のように入力します。

ホストの設定名(T)

好きな名前を付けてください。思いつかなければ「デジコミ」等を付けるのがいいでしょう。

ホスト名(アドレス)(T)

uploader.digitalcomic-sp.com と入力してください。

ユーザ名(U)

サークル登録後にメールで送られた「サークルID」を入力してください。

パスワード/パスフレーズ(P)

サークル登録後にメールで送られた「サークルID」と一緒に記されていた「パスワード」を入力してください。

その他

設定の必要はありません。通常はそのままにしておいてください。

4.以上の設定を入力し終えたら、入力欄の下にある「OK」ボタンを押します。

5.するとホスト一覧画面に戻りす。ここに 3) の「ホストの設定名(T)」の欄に入力した項目が追加されているはずですので、それをダブルクリックしてください。

6.すると最初のウィンドウに戻り、サーバーにログインしているはずです。ウィンドウ内上部に、▼というマークが右端についている欄が2つありますがその右側の欄に"/"と記述されていれば成功ですので確認してください。

7.この状態で、その下にある大きな欄(名前と書かれている欄)にアップロードしたいファイルをドラッグ&ドロップしてください。これでアップロードができるようになります。

© 2010 Digital Comic